2015年11月2日月曜日

釣れるまでやるのが釣りです(白目) 11月1日 鮫島海岸~駒場海岸 平たい魚族狙い~イシモチ狙い

海の写真はナァァァイ!!!


が、ものすごく平和な海。前日は波予報が2mだったのに当日になってふと見たら1.5m~2mになってた。波予報を現地につくまであんまり信用しない派にならざるを得ない予報の変化である。


そんなこんなでヒラメ狙いとまわりの釣果報告がよいのでささっと鮫島海岸へ。

ついてみてふと気づくけどあんまり人が居ない。若干の嫌な予感を感じつつ竿をだしてヒラメちゃんこいこい。

・・・タイドミノースリム140フライヤー→ファルクラム→アクシオン→タイドバイブスコア→ジグ→ハウル と探ってなんの反応もない。まわりで一枚二枚はあがるけどバタバタ釣れるみたいなこともない。同行した嫁のFリード90Sに反応あったくらいで平和に時がすぎる。


平和すぎてダメだァとコロコロ場所を変えて打ってはみるけど何もなく早々に見切りをつけて帰宅。

しかしさかなつりたい・・・おいしいさかなたべたい・・・

とムラムラしてふと思い出す。




この時期、夜釣りで浜からイシモチが狙える。



去年ヒラメをやりはじめた時期にまさに鮫島海岸のおとなりのおとなり、ホームというか常連になってる浜の駒場海岸で大きなゴミ袋いっぱいにイシモチが釣れていた事を思い出す。ついでに夕マヅメのヒラメを狙おう。(ゲス顔)となり、とりあえず昼過ぎまでは休憩と家に帰って必要最低限のことはして仮眠をとる。


昼過ぎに餌屋やら何やら回って準備をし、16時に駒場海岸へ到着。

 珍しく赤ジャムシが売っていたので割高だったけど購入しておいた。駒場海岸でコレ使ってるとホント色々嬉しい外道がくるからである。(クロダイとかキビレとかセイゴ~フッコクラス)

 しかしそれだけだとちょっと足りないからゴールドも300円くらい買って準備万端。

フロート仕掛けと普通のふきながしでチャレンジ。(夕マヅメヒラメは撃沈しました)




まわりはケミつけた竿がひたすら並んでいてもはや一種のお祭り状態。なにこれ日曜日の夜だよ?

釣れるかなぁどうかナァ・・・エサ代無駄遣いしやがって!!て言われるかなぁこの感じ、とガクブルしてたら嫁の使ってる竿に反応。

手応えを殆ど感じないと言っていたが上げてみるとなんかよくわからん魚が。

(家で撮影)

ていうかコイツたまに釣れてくるけどなんだっけ?過去に友人に訊いて塩焼き美味いよと言われた記憶はあるけど名前がわからん・・・。
のちのち調べてみたらツバメコノシロという魚でほとんど出まわらないけど美味しい魚だそうです。


その後チンタ(針飲みだったので泣く泣くキープ)も追加、イシモチ本当に釣れるん?状態だったが15号のおもりをつけて無理やりぶっこんでおいた自分のルアーロッドにスココココと反応。

軽くアワセて巻き始め、クッソ重い。

ああこの感覚久しぶりだわァこれ波打ち際まで来たらバカみたいに暴れるやつや。

暴れをいなして寄せ波利用してズサー


本命キタコレ。


30~35くらいのイシモチが釣れ始める。大体時間として18時ちょいくらい。

投点が割と近く2色~3色ないかくらい。嫁の投げ竿も同じくらいのところに持ってくるとすぐさま反応。ルアーロッドの糸だと投点がわかりづらいけどなんとなくの感覚で距離が測れて良かったと振り返ると思える。

その後バタバタと釣れつづけて21時になったので終了。むしろ子供たちがいる状態でここまでやるつもりもなかったのに熱中してしまった。

子供たちも掛かった竿をひたすら巻き上げてイシモチを釣り上げ超嬉しそうでよかった。次の日が休みだったらそのままやり続けてもよかったかな、と思う。


美味しいお魚にありつけてよかったぜ。ところでヒラメは?



結果

・イシモチ・・・8

・ツバメコノシロ・・・2

・チンタ・・・1


元餌師。久しぶりのサーフエサ釣りち超楽しかった。


0 件のコメント:

コメントを投稿