2015年10月28日水曜日

なんかスゴイ久しぶりに書く気がする。 10月25日 平たい魚族狙い 天竜川河口付近

書いていなかったのは書いたつもりになっていたからだ!!

で、今回の書いてなかったなあって思いだして前回前々回のを見ようと思ったら書いてなかったことに気付く。もう殆ど覚えてねえ(´・ω・`)しかも写真も忘れてるし今回も忘れているよママン。



気を取り直して。

この日はまだ台風25が沖にある影響で海が荒れ気味だったけどなんとかウネリは取れる予報。
チャンスというか我慢できずに浜へ行こうと決意。ちなみに18日は河口のもっと川寄りでハゼ釣ってました。


25日当日、爆風吹き荒れる中波予報は3m。ウネリはないけど波高い。波浪やんけ!!!


しかし河口付近の浅瀬では少しよれた流れの場所がありそこなら波もそこまで立たずにルアーが出来るだろうと踏んで出撃。



現地について見てみれば予想通りの波がない箇所がほんの少し。浅瀬だしこないだDUOの高木さんがこんな感じで平たいのキャッチしてたな、とタイドミノースリム140フライヤー(メッキマイワシ)をつけて開始。



ついたその時に入ってた兄さんがタチっぽい長い銀色を釣ってるのを見て「あー天竜川沖でタチウオとかよく言うもんなあ」くらいに思いながらの2投目でガツンガツン。


幸先良すぎじゃね!?と思ってズルーしたら僕にもタチウオが来たよ・・・。ていうかフローティングミノーでタチウオ釣れるんですねココ。ていうかこんな浅瀬にまできてんのか。ちなみに家に帰ってからコイツの腹を出したら中から丸々カタクチイワシがでてきました。7cm~9cmくらいの。嫁のバッグに入っているGコントロールカタクチカラーが爆発する可能性だったと悔しい思いをした・・・。


その後タチウオの反応もないし日が差し始めたのでアクシオンのピンクゴールドに付け替えててろてろーっと流れに乗せて巻いてくる。


ルアーチェンジして数投でコツコツカツーン。
 流れも手伝ってか結構引く。なにこれ。ズルー。


ギンガメアジ・・・だと!?


20cmそこそこのギンガメアジがかかるとは・・・どうなってるんだ今の海。


しかしここから何事も起こることなく時間が過ぎ行き、河口の出口から流してシーバス君をなんちゃって戦法で狙ってみるもアタリすらなく。


しかし投網のおじちゃんが60くらいのシーバスを俺がルアー通した所で入れてるのをみて涙目。
色々ルアー変えて流す方法とかも変えてとかしたんだけどなあ・・・ダメかあ(´・ω・`)シーバスくんをルアーで釣る日はちょっと遠そう。


 次はもうちょっと海がやれる状況だといいなあ。



結果

・タチウオ 指3本 一本

・ギンガメアジ 20cmくらい 一枚






これからは日が開かないように書かねば・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿