夜からやってお魚をたくさんゲットしてみようという甘い目論見(ゲス顔)
またも写真はないけれどつらづらと書いていく。というか更新がどんどん遅くなっているけど最近は忙しくて書くのを忘れてしまっているのだ。怠惰である。
というわけで7日仕事が終わって支度をし、カマスやタチウオがまだ釣れているというので御前崎港へ・・・と行ってみたけどコレがまた渋かった。
人は相当いるのだけれど浮きが沈む気配なし。しかもお座敷はヒドイ向かい風で軽めな仕掛けを持ってきた俺達に戦うすべはなく30分くらい流してみたけどやれる気がまったくせんので即時撤収。
ついでにここで家にナイフを忘れたことに気づいて一度戻ることに。
しかしただ戻っても面白く無いのでふと御前崎方面のサーフはどこから入るんだろうと思ったので探してみることにした。
色々巡ってみたけども御前崎港より西側で入れるところはとても限れられているっぽくペンション前あたりをすぎるともう浜岡まで走らないと行けないっぽい?自分が見つけられてないだけかもしれないけどとりあえずそんな感じ。朝はその中の見つけた1つのサーフでやってみようと決めてナイフを取りに戻り、サーフ近くの駐車場で車中泊。
朝4時起床、いそいそと準備して浜IN。
うっすらと暗い中目を凝らして波を見て濁りなどはなさそうと判断。この日雨予報だし~大丈夫だろうかと思いつつも防寒コートのフードを取り外して車の中に忘れてきたと波打ち際に立ってから気付く。コレは嫌な予感。
もう既に人が多いし 良さそうな場所を見つけるのが面倒だったので開いてるところに適当に入る。
タイドミノースリム140フライヤーから始めて色々と切り替えながら流してみるとちょくちょくガツッガツッとアタリはあるけど合わせられない。全然集中してない感。ワンテンポ遅れたアワセ→ちょっと引っかかった感じですぐバレる。ひたすらそれを繰り返す。
そこらじゅうでボラがハネたりしてるからそれかなとも思うけどそれだったらもっと違うよなあ・・・。
ジグに切り替えて投げる→底まで落として糸フケ取ってさあしゃくって落とすかとやり始めた瞬間謎の高切れ。
首をひねりながらもションボリしつつリーダー巻き直してバイブにして投げて落として巻いてくる→ちょっと重くなる。
エビったかなあ?そんなロッドワークとかしてないけど・・・と思ってたら高切れした自分の糸が絡まってジグが帰ってきました。久しぶりにやったこの自己回収。浜での高切れあるあるである。
結局魚はキャッチできず地形把握とかも兼ねてトボトボ散歩。ちなみにここまでで結構強めに雨が降っておりますがみんな竿振ってます。すげえ。俺もその一人だったけど。
歩いていて「おっここなんてでそうだぜ。」なんて思うところで釣りしてる人の後ろにはビニール袋やらストリンガーつけてたりやらでしてやられた感。
やっぱり場所選びは大事だ・・・。ハイシーズンだからってどこでも釣れるわけじゃあないね。
その直後に「父ちゃんはいつ帰ってくるの?」という子供の一言もあり自分の今日の敗因を悟って戦意喪失。トボトボと帰宅。
いつもだったらなにか釣れるまでやるんじゃい!!となっていたけどさすがに雨ビタビタでこれだけ人がまだいると・・・と思ってしまった。
次回こそ平たいの拝んでやる・・・(´・ω・`)
結果
・自分がぶっ飛ばしたジグと切れた分のライン(ゴミ回収)
でも普通だったら回収できなかったゴミを回収してイイコトしたんで次回はいいこと帰ってきそうっていうポジティブシンキングしておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿