2015年10月5日月曜日

どこへ行ってしまったのかタッチ&爆発サーフ 10月3日夜~10月4日 御前崎港~鮫島海岸

沸いてる海を撮ったのに全然沸いてるように見えないのはきっとスマホで撮ったからだろう(白目)

3日の夜、前回のことがあったので勤め先の社長さんがやってみたいということで御前崎港へ。

しかしまあ今まで釣れててもいなくなってる可能性があるのがタチウオ。調べてみると9月の半ばからずっと釣れ続けてるらしいしそろそろ怪しいかもしれないなんて思ったのでハナから一緒に行くのではなく斥候としてとりあえず先行して海を見に行ってやれそうならやろうかといった感じに。


この日は娘の保育園で運動会&その後仕事をしてから御前崎へ行ったのでやはり着いたのは夜19時過ぎ。釣れてれば大体場所は空いてない。まぁこのことは伝えていたので空いて入れ替われたら連絡しようということにしていた。


 が、様子がおかしい。まずいつもより空いてる(それでも場所なかったけど)それにウキも沈まない。

アルェー?もしかしてダメかあ?と思ってやってるおじいちゃんに訊いてみると「つれねえ、今日はダメだコレ」なんて言ってる。漁師さんが網入れたとかも言っていた。そりゃダメだあ。一応連絡(今日ダメそうです)だけして観察しよう。

それにみんなウキ下をそうとう浅くしているはずなのにケミの光も何も見えない。相当濁ってる?


あんまり夜の海をピカピカするのは嫌なのであまり照らさずちょっと周りをウロウロしてみることに。

結局はまあ倉庫前でこんなやつを利用して餌とルアーの二刀流してた団体さんが一本上げたのを見ただけでアタリも何もなぁあい。本格的にダメそう。それでも深夜以降にかけるようでそれまで僕待機。
夜中に起きた時連絡してもらい、その時大丈夫かどうかでやるかやらないかを判断することに。


結果はダメでした。餌のおじいちゃんたちは次々と帰って行きルアーメンが入れ替わりで来たけど全然当たらぬ。

というわけでタチウオは諦め、少々寝てから一度家に帰り嫁と子供たちを叩き起こして「今日実はサーフだったらええんじゃないの?」と思ったのでお決まりの駒場へ。


30分くらい投げて明るくなってきた海の様子を見てるとコーヒー牛乳ちょっと薄めみたいな。
こりゃダメだとちょっと離れた鮫島へ移動。


人の多さは駒場も鮫島も変わらない感。先に降りてやれそうな海色だったので嫁に伝えて自分は先行して場所確保へ。

高いところから見下ろしてやれそう&良さそうな場所を見つけて両隣に許可を取ってから嫁を待たずフライングで開始。

朝イチこの時期に投げるカラーは大体白っぽいものとかと決めているのでビーチウォーカーファルクラムのツレギスGBをつけてビューン。

実際ココに来るまで周りを眺めてた時にちょくちょく周りで当たってるのを見るしこりゃ今日は期待できるでぇーなんて思ってたらいきなりドスンと重くなる。


えっ一投目ですが。


マジでーまじでー!?と焦り気味にゴリ巻きしてズサー

まごっさんお久しぶりです。

ちなみにおとなりの方も「一投目?まじでー」こっちに向かっていてたどり着いた嫁も「えっ一発?まじでー」とマジでーが伝染していた。


入れてもらった場所を嫁と交代で投げ続け嫁もその後10分くらいでまごっさんをゲット。
なんか写真のとり方がアレだがまぁうん。40UPのマゴチさん。HITルアーはファルクラムイシモチPB


周りでもボコボコ釣れてるしコレはすごいマゴチの量なんだろうなあ。

ちょこちょこやってるとヒラメもあがる・・・が・・・。


ギリソゲソゲとお持ち帰り不可案件。「ヒラメだあああやったあああああ!!」と喜ぶ子供たちに逃がすよと言ったら死んだ目をされたけどリリース。

HITルアーはタイドバイブスコア78のヒラメゴールドとファルクラムツレギスGB。キスカラー強いなあ・・・。


その後嫁もジャクソンさんのG-Control磐田イシグロ限定の遠州マヅメホワイトでマゴチを追加して終了。

バラシやヒットするも乗らずということも多く結局お持ち帰れるヒラメさんでなかったなあ。

 
基本的にアクションはリトリーブスピードを変えながらのタダ巻きとリフトアンドフォール、ストップアンドゴー、タイドバイブスコアはトゥイッチを入れながら早巻きで好反応。9月のイベントで高木さんに教わったエビらない方法、効きました。やったぜ!

嫁も「鬼アワセ、ゴリ巻きで」という合言葉を忠実に守って取れる魚はきちんと取ってました。何か成長したなあ。「近藤さん、高木さん、堀田さん、野島さんと色んな人に頑張ってね!って言われてたところで釣れてまじ嬉しい。やったよ!!」と叫んでいた。釣らせれてよかったよ。


また台風来そうだけど台風が過ぎ去った直後、安定した時なんか狙い目だろうな。祭不参加で火曜日狙っちゃおうかしら・・・!


結果

マゴチさん・・・3本

ヒラメ(ソゲ)・・・2枚(リリース)


そして海面ボコったので嫁がG-controlカタクチカラー投げてみたら食ってきたサッバァー(リリース)





 そしてこれはちょっとしたことですが。

ヒラメのリリースサイズを自分で40としていますが本来静岡県は30からはお持ち帰りOKだそうで。
そのことを伝えたら嫁も子供たちと同じ死んだ目を一瞬しました。スマンな・・・。めちゃくちゃ食べたかったのに!!!と怒られました。

次は持ち帰れるサイズでるように頑張るぞう・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿