2015年9月29日火曜日

今年は当たり年かなあ 9月26~27日 御前崎港 タチウオ狙い

前回焼津は石津浜堤防でタチウオやったし、御前崎でも釣れてるって話を耳にしていたので御前崎のほうが昔から通ってるし近い(でも石津浜とかかる時間はトントンな模様?)からそっちで釣れてるならそっち行ったほうがいいんじゃない?ということで御前崎タチウオの調査へ。


某グロもタチウオ釣れ始めましたとか言い出してる。自分の目で確かめないとあんま信用できないなぁなんて思いつつルアーでやるつもりだったけど餌の仕掛けなんかも確認しつつ釣りに行く前にお店を漁る。


・・・ハリスとかワームとかがほぼないんですがコレは。



ワームの方は特にワインド用のジグヘッドなんかがほぼない(ZZヘッドとか)状況。ハリスはお決まりのヤマシタ製ワイヤーハリスがすっからかんです。大体どこもそうっぽくてションボリ感半端ない。


ま、まあ前はハウルであたったし手持ちにハウルあるし、それでやるかあなんて気楽に考えて26日土曜日に仕事を終えて家族で出撃。


夜7時半に西ふ頭通称お座敷に到着。この時点でなんかLIVEかイベントでもあるのかくらいの車の量が確認できる。コレは場所ないね。


 ダメ元で見に行くも堤防は肩がふれあうほどの人の量。スキマはあれどみんな餌釣りでルアーの人間が皆無の状況。コレは入れない。でもそのウキの数であっても反応が超ある。


市場前、倉庫前など見ていくもやはり場所はなくどこもかしこも電気ウキ。ていうか釣具屋(浜岡だったり某道場だったり)で言ってたけど本当にそんな港の中にまで入ってるんか・・・。


20時21時くらいまでウロウロしてみたけど結局やれる場所もなくションボリしつつ自分の職場の人もやりに来ていると言っていたのを思い出し電話をしてみると地頭方なら開いていて今もそっちでも釣れているということ。とりあえずやれるならと、行ってみることに。


本当に入れる余地あったァアアー!!しかも投げてすぐに反応着てるゥー!!コレはやらせてもらうぜえー!!



・・・ハウル2つほどロストしまんた。


しかも餌に反応はちょくちょくあるもののルアーに反応がほぼない。
そもそも入った所(地頭方港にある小高い山?丘の向こう側)がものすんごい浅い。ハウルを着水させて5秒待つと底についてしまう。

ウーンコレはできればお座敷に入りたいぞう。 というわけで職場の人もエサ切れで帰りましたしワンチャンかけてお座敷行こうかね。


とその後お座敷に戻るもののやっぱりやる場所はなく、ひたすら待ってようやく入れたのは深夜0時にさしかかろうと言うくらいの時間。それでも希望がもてそうな先端付近だ。文句は言わない。


ようやくだあ・・・と思った頃には嫁も子供たちも車で寝てるし。まあ一人で頑張って釣果だすかね・・・とやってみるものの。



やっぱりルアーに反応がありません!!!!1111


ウキはボコボコ沈むくせにハウルにもジグにもバイブレーションにも反応しません。ケミチューンとかちゃんとしてるけれど全く何もなし。コレは朝にならんと勝負にならないのか・・・・・。



しかしそのくらいの時間帯になって帰るーという人が「餌(サンマ)使う人いない?俺の超余っちゃってもし良かったら使う?」と言っていたので飛びつくように餌をいただいた!これで朝までの時間を戦えるぞ!

と思ったがケミホタルはある、けど電気ウキがないじゃないか!!と気付いてしまった。どうするよ。


最初はジグなんかに無理やりテンヤの如くサンマを くっつけて投げてゆっくりシャクったりしてきたけど何か違う。

ジグを外してアシストフックを外してワイヤーリーダーに取り付けてそこにサンマを縫い刺し、ちょんがけにして釣る。そう、ウキがないから脈で釣る。仕掛けを文字で表すと。


竿、リール-PE-フロロリーダー-ケミホタル-ワイヤーリーダー-メタルジグのアシストフック(スローブラッドについていたシングルの物)-サンマ


投げると本当にゆーっくり沈んでいく。それを本当にゆーっくり漂うように巻いて落としてゆっくり上げて誘ってみると。


ガツガツガツガツと手元に来る。思いっきり引き込んだ時に合わせる!のらなーーーーーい!!!


ひたすらそれを繰り返しフックがあってないのかとさらにアシストフックをつけてやるも反応はあるが乗らない。ようやく乗った時には餌がもう半分消えていた。

そのくらいの時に左右にルアーの兄ちゃんたちが入ってきたけどやっぱりルアーには当たらない。どうやらワインドでシャクシャクやってる模様だけど・・・・まだダメなのか。(深夜2時頃)


ともあれようやくタチウオに出会えて一安心。指2.5本って感じ。ちょっと細いけど文句は言わない。

その後嫁も起きてきて(その日は雨降りで雨がくるたび車に戻ってたけど)この何だかエクストリームな釣りを一緒に頑張るもなかなか釣れず。某道場が開くのと同時にセットのウキ釣り仕掛け買ってこいと走らせる。

手に入れて投げ始めてみると

投げる→シモる→沈む

3分かかりません、入れ食いです。


しかもほぼ足元(嫁、飛距離出ず)。 バンバン釣れる。さっきのエクストリームフィッシングは本当に苦行なだけであったと痛感する一瞬。

なんて思ってたらまだまだくらい午前4時くらいから急にルアーの兄ちゃんたちにアタリが出始める。

まだ餌が余っていたためにウーン・・・なんて思いながら続けていたけどルアーをもう一度準備してちょい待機。

結局餌がほぼ尽きるまで投げ切ってからルアーへ。嫁と一緒にハウルを投げると


投げる→フォール→リフト→フォール→リフガッ


当たる。きた時には本当に反応なかったのに一投目から当たる。

釣れてくるのはあって指3本くらいだけどそれでも当たった時の手応えはハンパない。

嫁にはレッドヘッドにグロー(ケミあり)。自分はフルレッド(ケミなし)、ジグヘッドの重さはどっちも21gで仕掛けに違いを持たせて投げてみるけどどっちにも同じように来る。

フルキャストしてるけどそうでなくてもよく、投げる→着水→カウントダウン(5~10秒、潮位とルアーの重さによるけど大体15秒前後で着底) その後タダ巻きかリフトアンドフォールで。ただ日によって当たりやすいアクションがやはり違うらしくその日のパターンをつかんだほうがやはり効率よく釣っていける感じ。たまたまこの日はリフトアンドフォールが高反応であった。


ひたすら釣れ続けて気が付くと朝7時。ようやく反応がおさまってきてこの日(朝)は終了として一旦帰宅。

その後夕マヅメに友人が行くということなので夕マヅメも調査に。朝マヅメ調子よかったから夕マヅメももしかしたら・・・グヘヘ。


昼間でゆっくり休憩し前日の魚を捌いて場所取りの為に昼過ぎくらいに御前崎港に行くももうすでにいっぱい。どういうこっちゃねん。


でもまあギリギリ入れたしルアー投げてーとひたすらルアーしてみたけど反応がほぼ・・・なんていうか朝ほど反応無い・・・。

まわりのワインドやってる兄さんたちにも反応無いし・・・餌のうきはちょくちょく沈みだす。


結局夕方を過ぎて暗くなるまで投げてみても反応がうすく餌には入れ食いの場合ありでションボリ。

どうやらルアーに好反応なのは朝マヅメだけかもしれない。もしくはタチウオって神出鬼没だからもう群れがほとんど出て行ってしまった?(とは言っても餌の方は入れ食いだったからきっとまだ釣れ続ける気がする。週末まではきちんと情報収集をしておかないと怖いかも?)





まとめ

・釣行時は超早めに釣座へ。やる場所がなくなります。恒例というかよくある光景で餌のおじいちゃんたちがものすんごく幅を利かせてる場合があるのでそれを回避するためにも自分の場所は自分で早めに確保しましょう。(無理やり入ろうとすると言い合いのケンカになって面白く無いです。)
入れ替わりの時間帯を狙うのもありだけど結局いい場所がやはり数を伸ばすコツになるので入れ替わり狙いの場合は場所が悪くても嘆かない。基本的にどこでも釣れているけどやっぱり狙い目は先端の方?

・ ルアーでやるにしても時間を潰すというかルアーにはまったく反応しない時間帯が長くあるのでルアーの人もエサ釣りの仕掛けを持ってくる事をおすすめ。500円くらいでサンマ買って来れば多分半日余裕で持ちます。

・ルアーが釣れ出すのは夜が明けるちょっと前から。餌も入れ食いになる時間帯が狙い目。使うルアーはワームが鉄板。その時間帯に試してないからなんとも言えないのだけどバイブレーションやメタルジグ、ジギングラップやミノーでもいいかもしれない。カラーはグローやホワイトが基本であとはナチュラルなイワシサッパコノシロなどのカラー?潮色で見てレッドやゴールドなど目立つカラーもほしいかと。ワイヤーリーダーはなくてもなんとかなりましたがフォールを入れるアクションをしているとたまにミスバイトしてリーダーに傷をつけていくのでやはりあったほうが無難かと。 ワームの場合は替えもきちんと持って行かないとワームがズタズタにされてすぐ釣りにならなくなる可能性があります。

・使うワームは基本的にシャッドテールな物なら何でもよいかと。ワインド用のものでもいいです。個人的にはZZヘッド+匠魚が良いだろうなあって思うけれどどこにもなぁい!!のでハウル使ってます。ハウル釣れるっす・・・。しかもこのルアーの場合だと女性の方でも多分小学校高学年くらいのお子さんでも釣れるかと思います。

そのくらいこの日はイージーにかかってきました。中層根掛かりな手応えをぜひ。


 結果

タチウオ(指2本~3.5本幅)・・・23本



釣れ出すと本当に頻繁にアタリがあるから釣り場で写真とってる余裕が無い・・・。
でもそういうのってホントあんまりないし、ラッキーなことなのかもしれないなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿