何だかまわりでタチウオが釣れだしたという噂が。
御前崎~焼津あたりっぽい感じでちょくちょく見かけるのでコレはちょっと調査せねばなと思い立つ。
近くていきやすいのは御前崎港なんだけど(車も近くに止めれて楽だし)なんかココ数年「タチウオ釣れてるよ!釣れだしたよ!!」って言い出してその週に行くとソレ以降は何もなし。釣れだしたとはなんだったのか。という目を見続けてきたので焼津の方へ行ってみることに。
夕方4時前に出たのに焼津に着くのは6時を回っていた。大井川で混みまくるのは本当に仕方ないけどすごいなコレ。
それとなく情報収集したいが為に某グロとか入ってみるけどタチの話題なんて一切書いてない。
店員に聞こうと思ったけど何か作業とかしててシュンとなってしまい聞けずに退店(小心者
現地見たほうが早いべ!!
と前向きに石津浜の堤防へ。
で、見てみるといるわいるわネオン街である。これ確か2月だか3月に見たなこの光景。
ネオン街の反対側のテトラの間ではエギンガーが数人。手のひらくらいのアオリちゃんが釣れてました。
電気ウキ街jに近づいて様子を探りつつ投げようとちょっと離れたところに入ってとりあえずジグをほーいと投げ入れしゃくりながらひたすらウキを見る。ハタから見てると何でコイツよそ見しながら釣りしてんの状態。
1時間半くらいはそうしていたけれど何の反応もないし(俺もまわりも)コレはちょっと・・・と思って反対側を見るとエギンガーもいなくなり外海がちょっと荒れ気味に。
湾内の方投げても反応ないなら外海やってみっかー。
と軽い気持ちで反対側へ。
数投でガツガツブルブル。
気を抜いてフリーフォールしてたから逃すところだった。慌てて合わせて巻いてくるも全然手応えが・・・。たまにブルブルするけどコレ食ったら死ぬ系のよく釣るあいつじゃあ・・・。
って思ったら指2本のタチウオでした。よかった釣れたっていうか居たんだな。小さいけど一匹目だしキープーしながら友人たちに自慢のLINEを飛ばして再開。
しかし、しゃくるのも疲れてきてダラダラやりたーいと思ってきた。そういえばタチはワームでも釣れる。ワインド釣法なんかで有名になった気がするけどその釣法を知った動画で「日が落ちてからはワインド用というかこういう形のワームを使いまーす。」なんてシャッドテールと呼ばれる形状のワームを投げてタダ巻きで釣ってたなあって思いだしてボックスを漁る。
・・・ハウルがそれですな。
ま、まあ?一応それっぽいし?確かハウルよりシャッドテールの部分がやたらでかいやつ使ってた気がするけど同じ形ですし?できないことないだろーーーと言い聞かせてレッドヘッド+パールホワイトをぶん投げてシャカシャカ。
ヒラメとかやってる時なんかで言われるスローな巻きから入ってだんだん速度を落としていく(やる気がそげていく)
相変わらずまわりも釣れてないしこりゃさっきのほっそいやつは交通事故かと思いつつもはやデッドスローを通り越した速さで巻いているとガツガツブルブル。
また気を抜いてた時だよ!しかしさっきよりは驚かないぜ!!と思いっきりアワセを入れるとズシンとした重みと引き。
コレは3~4本確実やでえ。
と言った感じで上げてみると大体4本(贔屓目)。おりますなタチウオ。
その後1時間くらい投げてる間に何度もガツガツと来るけども乗らず。ハウルちゃんがボロボロになり、時間も迫っていたので終了。
その後車で寝て朝イチ定置網左側で友人と合流し青物狙いのジギング。
友人がくるまでの薄暗い時間帯にまたもタチのアタリ。が、ワイヤーリーダーをつけておらずそのままスカーっとリーダーの先っぽと共に消えていった。悲しみ。
根掛かりで高切れしたりおとなりのお隣くらいの人が一本あげるもその後続かず耐え切れず石津を後にする。
・・・消化不良だな。ハゼでもやるか!!ちょい投げで!
となり、餌を購入して友人と太田川へ
が、シッブーイ!!
濁ってるからっていうのは間違いなくあるけどどこに投げてもゼーハーの反応はありません。
手前の縁石根っこで2本上げるもその後続かずまたも耐え切れなく鳴って移動。今度は天竜川河口へ。
こっちはなかなか高反応。投げてすぐ反応あり。数匹続くも夕暮れが近づくと共にアタリが遠のき結局なんとかツ抜けたか?くらいで終了してしまった。
ハゼは友人に持ち帰ってもらい「もうちょっと海も川も濁りがとれたらマトモに戦えそうなのになあ」と思って長い一日が終了した。
何か真面目だな。今度は御前崎に行ってみよう。ちゃんとタチ用のでかいシャッドテールなワームを持ってな!(ケミチューンも!)
結果
・タチウオ(指2本、4本)・・・・各1ずつ
・ハゼ・・・・10~12くらい?
ハゼの写真は失念しました(´・ω・`)
0 件のコメント:
コメントを投稿