2015年6月8日月曜日

ある意味修行。 6月7日 磐田市駒場海岸 平たい魚族狙い

今回はある意味飯テロ画像から。

朝ごはん用に作ったお手製ホットドック。上手くパン焼けてよかった。



前回の日記の件から今日は息子を連れてというか、子供を連れて行く=強制家族でフィッシングなので家族全員で釣行。



本命は息子の取ってきたミミズでテナガエビなのだがその前に自分の釣りをさせてもらおう(クズ)


というわけで駒場海岸に浜イン。テナガもやるしちょうどポイントとしても有名(?)だし竜洋海洋公園オートキャンプ場の奥の方へ車を止めさせてもらってクランク前へ。

人多いーかと思いきやそうでも?

とりあえず開いてるところにささっと入っていつものローテーション。

東風だけどまぁーやれんこたない。
とにかく投げては巻いて、色々なアクションを試していく。

で、ここでふと思い出す。

ハウルであんま釣ったこと無い。ということに。


まぁそれでも他のハードルアーぽいぽいしてからにすっかなぁーと。
ジグをシャクシャクしているとコツン。反射的に合わせて伝わる重み。あぁフグさんや。

ここで全部投げたなーと気付いてハウルにチェンジ。数回投げてコツン。→フグさんや


カラーを替えてコツン。→フグさんやあああああああああああああああ!!!!!




 怒りのパシャリ。この恨みがましい目よ。
 俺だってお前と遊ぶつもりないんや・・・。



ワームさん使ってると今日は多分フグさん盛りだくさんだろぉ・・・。と思ってハードに戻る。





すると隣の兄ちゃんがズルー。 遠目に見てチヌっぽ。 使ってるのはワーム。
そこから更に数投げ後また隣の兄ちゃんがズルー。 遠目に見てキープサイズのヒラメっぽ。使ってるのはワーム。

サイズとカラーと形状から見てハウルではないけどワーム強い?いやコレはやっぱ強いだろう。


このただ巻いてるだけとか巻き抵抗があんまりないから釣ってる感じないとか。細かいところは一度忘れて使い倒してみるべきではなかろうか。使い方が悪いからフグにだけ食われてヒラメちゃんとかマゴチちゃんとかが食ってくれないのではなかろうか?


やってみなきゃわからんというわけでここからワーム縛り発動。
ひたすら手持ちのハウルを投げまくる。思いつきで作ったハウルヘッドにサヨリシャッドをカットして作ったリグも投げる。となりの兄ちゃんを参考にしながら(マネをしながら)投げまくる。
打つ場所を微妙に変えてみたり意識するレンジを変えてみたりアクションを変えてみたり思いつく限りをして。

半ば諦めかけたところに、足元で突然手元に伝わるドンという手応え。

足元じゃん・・・。



 無事ずるーして先週イベントに間に合うように買ったフィッシングスケールでこれ見よがしに測る。測る。



45?なマゴチちゃんでした。生きてる状態だとやりづらいなコレ、締めて即のがいいのかしら。



その後も続けてみるけど続かず。日も完全に登ったので浜の部を一旦終了。粘ってれば出る気がするけど仕方ない。





場所を移してオートキャンプ場の池。さぁテナガるぞーと池を見る。使う仕掛けはコレ



・・・いなくね?


見ただけでわかるくらい何かもう生命反応が沖のほうでたまにパシャる魚くらいしかない。足元にエビがいる気配ない。


ま、まあ見えてないだけかもしれないし?と竿を一本試しに出してみるけど反応なし。コレはいけない。



テナガエビは今の時期まだ早いけれどいるなら餌を落とした瞬間から食いに来るけっこう貪欲な子たち。目の前で仲間が消えようが危ない目にあっていようが目の前に餌が落ちてきたら食いに来てしまうかわいそうな子たち。


落として反応がなければ別の所→なければ別の所→あればそこで反応なくなるまでやる


この流れが普通なのだけど どこ見渡してもいる感じがない。コレはダメじゃね?。


というわけで本格的に場所移動。天竜川河口のテトラ帯へ。
子供でも行けるところがあるからこういうところは先に下見しとくといいよね!


で、移動してきてテトラの隙間にポトッと落としこむ→反応を見る。



あれれー?なにもないぞ?


マジかよー確かに時期早いけどそこまでじゃないだろ?と思いながら竿を上げてくるとビクンビクン。



ウキに反応がなかっただけでござった。



といってもその後1匹追加するだけで続かず。子供も即飽きる。

足を滑らせて川に落ちたり(軽く水没。嫁も水没。)アクシデントはあったけどとりあえずテナガの姿は見せることができた。
ちゃんとしたシーズンになったらもう一度連れてこよう。今度はちゃんと釣らせるんだ・・・。
 川にお帰り願って浜の部リターンズすることに(クズ)




嫁も川に足を滑らせて落ちたため詰んであったウェーダーを着ている、ということをいいことにエギングロッドを持たせて浜IN。

ジグかワームならなんとかなるでしょう・・・。と本格的にロッドを持ってサーフルアーをやるのは初めての嫁を波打ち際に立たせる。



・・・子供が初めてやるみたいだな。相変わらず。


好きなカラーのハウルちゃんもたせて投げる。自分も投げる。


午前中より濁りが出てきてる?なんかもう目の前ゴミだらけだよ・・・。というわけでズルズル移動しながらの釣り。ゴミのないささ濁り程度のところを探って歩いて行く。




 ウェーディングベストがないからホント子供が竿振ってるみたいな感じに。実際ウェーダーもサイズがあうやつが子供用の22cm。某グロさんに置いてあった代物。

まぁそれじゃ仕方ないよなぁ。
でもベスト、実は浜松の某グロさんに中古でちょうどサイズがあうやつが置いてあったのでソレを狙い中。余裕ができて嫁がサーフに夢中になったら買おうか。


投げ続けて風も冷たくなり、体力の限界がきそうだということで撤収。
投げ方が堤防での足元がしっかりしたところでしかやったことがないためか安定しなかった為嫁の課題はまずキャスティングの安定からになりそう。


本日は一応物取ったものの色々足りなかったなぁって思う。
テナガは時期を待つとしてこの状況の時、これをこう使ってみよう。という幅もあんまりないって再確認した。
あとワームって強い、とも確認した。


来週も修行か・・・?それとも息子が熱望するイカか・・・?悩ましいところ。



本日のお魚。

・マゴチ 45cm

0 件のコメント:

コメントを投稿