静岡で写真を撮り忘れる失態。(写真の失態多い系男子)
先週はインフルエンザにかかり40度以上の熱が下がらず「オラ、もうだめかもしんねえ。」とか言いながらやたら脂っこいものばかりを食って転がっていたため海に行けず。
しかしまわりの釣果はSNSやネットで伝わってくるわけで休みなのになぜ俺は家にいるんだろう?(インフルだからです。)ともやもやした気持ちを抱えていた。
インフルも治り仕事にも復帰したので嫁にはもう大丈夫だから!海が呼んでるから!と鼻息荒く海に走る。
2月末に気になっていたBuddyWorksさんのフラッグシャッドを買ってようやく投げる時がきたのだ。
静岡生まれのルアーということもあるし全体的に情報を見ていくと静岡方面の方が調子良さそうなので朝イチはリベンジも兼ねて静岡サーフへ。(入った浜をなんて読んで良いのかわかりませんのでこんなふんわりした表現になっております。)
いつもの調子で静岡について5時過ぎに開始。
5時過ぎくらいでもう明るくなり始めるのを見てああもう春なんだなあと実感しつついつものミノー→ワーム→その他みたいなローテーション。
今回のワームはハウルをほぼ全て封印してフラッグシャッドのみです。
しかし本当に静岡の海は遠州灘に比べると大人しい・・・。見た目うねってる気がしないでもないけど。
ただただひたすらキャストを繰り返すも反応はない。動かし方を変えてみたりボトムでステイを長めに取ってみたりもしたけど何もなし。
遠くの方でソゲちゃんがあがったようだけどソレ以外まわりも何もないのでしょんぼりムードが浜全体に漂う感じである(´・ω・`)
嫁も合流してやりだしたけど嫁も反応無し。
早めに見切りをつけて焼津で寄り道し、午後は駒場にIN。静岡リベンジはなりませんでした・・・。
駒場にINしてド干潮から上げ始めまでやってみようの会。
と思ったがやばいくらい波がダバダバだああああああ。午前中にいた海が恋しいくらいの勢いでダパダパで波の立ち方とか白泡の出方を見てると相当浅くなったなとわかる感じ。 実際今までの駒場と比較すると浅いところが増えました・・・。
以前までコンスタントにここなら出そうだァと思ってた場所も浅くなって地形の変化に乏しくなった感強い。
しかし何故か沖には黒い塊が。コノシロっぽいけど一応ベイトはいるのか・・・。
手前が相当浅くなったせいで寄らなくなっているのかコノシロは一向に寄ってこない。
その手前もモワっているけど鳥が出てくると止むのできっと鳥で沸いてるんだな・・・。正体が気になるけどモワってる中通しても何も引っかかってこないから正体がわからぬ。
その中で投げて落として巻き出したらドーンと重くなったんで意気揚々と合わせたらボラの仕掛けが釣れたよ・・・。
半ばヤケクソ気味にランガンしつつ置き竿にしてるおいちゃん集団に話を聞いて情報収集。
どうやらココ最近駒場で平たい奴らはあまりあがってないそうで。その代わりちょっと前にはサワラが回っていたということらしい。朝は一部で沸いたりするそうだけどあったりなかったりだそうだ。
サワラかー羨ましいなあーなんて話を聞いて思いつつも海を眺めてたらギリギリ40gのジグなら届きそうな範囲でコノシロっぽいのがザーッと沸いた。と思ったらちょっと離れたところで明らかにボラでないシルエットの魚が翔ぶ。
サワラって飛んだっけ?と思ったけどとりあえずジグにつけかえてぶっ飛ばして・・・まぁまずは沈めてみますかァーとか思ったらそこそこ深いであろう所のはずなのにすぐにラインがふける。
んんー?とりあえず底ついた?し糸フケ取って一発しゃくるかあ→ゴツン!!!!!1→ひいっ(アタルと思ってなかった)→一発乗ったと思った瞬間にフッとバレる。
バラしたかあああああうわあああああと心のなか穏やかでない状態でゴリ巻きしてジグを確認すると塗装は斜めに剥がれトレブルの一本はへし曲げられていた。
フックってここまで簡単に伸びるんですね(´・ω・`)
写真撮るのは最後にしようなんて思って投げたらそのままジグは帰らぬルアーとなり、改めてつけたもう一個のジグもそのまま鉄砲玉になってしまったので心へし折れて終了とした。
本日の結果
・ボラの風船仕掛け(錘付き。持ち主の手元に帰るミラクルが発生)
・・・よいことをしたのだ!
早くコンスタントに釣れる時期よ来てくれえ・・・・あと台風かなんかでもうちょっと良い地形に変わってくれエエ・・・・!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿